PowerShell Cookbookが良すぎる

先日『PowerShellポケットリファレンス』をとりあえずは読了して、『PowerShell Cookbook』(3rd edition)を読み始めたが、
改めて実用的なサンプルが盛りだくさんだと感動している次第。1000ページもあるのにどのレシピも役に立つものばかりだ。
例えば、$PSDefaultParameterValuesの具体的な使い方。ハッシュでまとめて指定したり、スクリプトブロックで動的に指定したり、共通パラメータCredentialの既定値をワイルドカードで一括指定したり。
情報がAbout Topicsと少数のWebページくらいしかないようなことでも、とてもコンパクトに要点を押さえて書かれているので貴重な書籍だと思う。
ダウンロードできるサンプルコードも豊富で良質だ。当分はCookbook先生から学んでいこうと思う。

3rd editionはPowerShell 3.0までしかカバーしていないので、来年あたりに4th出ないかなと気になっている。それにしても3rdは初版の2倍近くのページ数。
次は何ページになるんだろう。紙の本だと本棚のスペースをとるのでKindle版一択だなあ。Kindle版だと半額近いし。洋書はKindle化されてるものが多くてしかも安くていいな。

4.0の情報を補完する意味でも、Cookbookと並行してAbout Topicsも少しずつ読んでいきたい。